医療事務の仕事を探す前に心得ておくべきこと

2015/05/19 | 病院

医療事務は未経験だけれども、仕事の内容を見ると自分には向いていると思うとしましょう。 協調性もあって人と話すことも苦にならず、パソコンもメールやネットくらいならできるという人です。 医療の知識はなくても事務ならできるだろうと考えます。 実際に医療事務資格は不要で、初めてでも丁寧に指導しますという求人はあります。 確かに資格云々ではなく実際に仕事がテキパキやれるかを問われるのです。 意

続きを見る

病院と連携した長期のリハビリテーションを

2015/03/04 | 病院

私は、介護保険で要支援1なので、ディサービスに週に一回通っています。 朝行って、簡単な運動をして、お昼を食べて、お風呂に入って帰るという一日コースではありません。 3時間位シッカリと理学療法士が、それぞれの筋力に合わせてトレーニングをするパワーリハビリテーションです。 私は、パーキンソン病なので、バランス感覚、筋力が今以上に衰えない様に訓練をします。 ただ、問題なのは医師の処方

続きを見る

医療費にかかるお金を少しでも安くする

2015/03/04 | 病院

病院へ数回行くということではなく、長く病院に通わなくてはいけないということになったとき、やはり医療費として必要になってくる資金面が心配になってくると思います。 この様な状態になったときに、少しでも医療費を安くする若しくは上手く病院通いを可能にする方法として対処方法を記述したいと思います。 長く病院通いをしなくてはいけなくなったときには、病院で貰った領収書はきちんと保管しておくことをオス

続きを見る

新しい病気が出てきても、対応素早い病院の凄さよ!

2015/01/09 | 病院

この前までは殺人マダニとかデング熱が世間をにぎわせて、ウイルスでは、インフルエンザ、ノロウイルス、エボラ出血熱等々…で。 病院からしたら、次々と、ただただ忙しくなる一方の厄介な病気を相手によくあれだけ奮闘していますよね? はた目に見ても、大変そうに見えるし、お疲れさまと言いたいですよ… あれだけ一般人まで病院通いしないといけないんだから… ホントに最近では健康な人が、病院にかか

続きを見る

医療事務という仕事を円滑に行うには

2014/12/12 | 医療事務 資格

総合病院で働き始めた私は医療事務の仕事が初めてである事、体調を崩して来院している患者さんを相手にする事を頭に入れて挑みました。 とにかく丁寧に優しくと対応し、当初は先輩に患者さんに対する姿勢がいいと褒められたほどでした。 ところが慣れていくうちに初心を忘れた事、患者さんとの衝突、受付業務の酷さなどが重なり、医療事務としての仕事はできるようになったもののストレスが相当かかりました。

続きを見る

病院とは切っても切れない関係になった

2014/12/11 | 医療事務 資格

私は子供のころに、凄く元気な体でしたので大きな怪我や病気もしたことがありませんでしたので、亡くなった父親に「おまえは赤ちゃんのころからあまり手がかからなかったので助かった」という言葉を聞いたことがありました。 その言葉を聞いたのは小学生のころだったと思いますが、手のかからなかったという言葉の意味が理解できていませんでした。 確かに私は結婚して実家を離れるまで、風邪をひいても病院にいった

続きを見る

高度情報時代の病院との関わり方

2014/12/10 | 医療事務 資格

これほどまでにインターネットが発達した世の中なので病院の情報もかなりのところまで得ることができます。 実際に患者が病院を選ぶときに現在では多くの人がインターネットを駆使して情報を得て判断していると思います。 病院のホームページから、口コミサイトまであらとあらゆる情報があり、比較することで医療の内容を知ることができたり、医師の情報を得ることもできます。 ただ情報が高度になりすぎて逆

続きを見る

医療事務で働いてみたい人はたくさんいる

2014/12/02 | 医療事務 資格

医療事務を勉強してみようと思う方が多い昨今。 CMや通信教育で大々的に「結婚や出産をしても続けられます!」というキャッチフレーズが世の女性たちには魅力的に映るのでしょう。 医療事務には様々な資格が存在しますが、いちばんは通信教育のカリキュラムが終了すると「○○試験が受けられます」という案内があるのでその試験をとりあえず受けて資格を取るのが一般的でしょうか。 医療事務難易度.net

続きを見る

「行き付けの病院の大切さ」に関するお話

2014/12/01 | 医療事務 資格

私は2年前に今住んでいる地域へ引っ越しをしてきたのですが、新しく引っ越すということは新しく近場で掛かり付けに出来る病院を探すこと、だと最近になって実感しました。 と言いますのも、以前でしたら生まれてから数十年育った実家で生活をしていましたので、突然熱が出た際など自分の知っているいくつかの病院へすぐに行けました。 ましてや、私の掛かり付けの病院がたまたま休診日だった場合は母親に聞けば、「

続きを見る

最近の病院について考えてみた

2014/11/30 | 医療事務 資格

最近の病院について考えてみました。 とりあえず、ホテル並みの受付が多い感じがします。 広いし病院スタッフが大変多いと思います。 受付だけで何人いるんだろうという感じです。 それだけ多くても受付だけでだいぶ時間が取られてしまいます。 また、案内の方も多いと思います。 ちょっととまどっていると、すぐに声をかけてくれて案内をしてくれます。 大変嬉しい限りなのです。 総合病

続きを見る

PAGE TOP ↑